北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

暖冬は北海道の大家には朗報

f:id:CityGuide:20200126134848j:plain

 

こんにちは!City Guideです!

 

今年は暖冬ですね。長野や東北のスキー場は雪不足で商売にならず、札幌の雪祭りですら、雪を道内の他の都市から運んでいる状況のようです。

雪が降らないと観光や農業への打撃もあるので、暖冬にも問題はあるようですが、北海道で大家をしている身からすると「ありがたい」の一言。

それほど、北海道の大家にとって冬の雪は悩みの種になっています。

 

 

例えば、私の所有している旭川のアパートでは、冬季の間、一ヶ月に大体15,000円くらい除雪費用がかかっています。12月〜3月まで除雪した場合60,000円、12月〜2月までだとしても45,000円。

それが今シーズンはまだ15,000円を一回支払っただけ。圧倒的に負担が軽いですww

 

また、雪庇といって屋根の雪降ろし作業が発生します。これは1シーズンに1回くらいお願いしていて、大体20,000円くらいかかっています。今年はこの作業も一回も発生していません。

 

まだまだ、これだけではありません。

大体、北海道の場合は冬季に物件のトラブルが起こるんです。

良くあるのが配管などの凍結による漏水ですよね。保険が出る場合も多いのですが、出ないことも多くて一回の補修作業で数万円程度は出て行きます。

あとは、物件の雨漏りもあります。屋根に積もった雪が原因で雨漏りが発生してしまうことも。コーキング等の応急処置で済ませれば、大した出費ではありませんが、もっと規模の大きい工事になると、すぐに20万円、30万円吹っ飛びます。

今年はこのような雪のトラブルもゼロですww 助かる〜!!

 

北海道の物件価格は安いので、冬に出費があっても、トータルで見れば利益は十分出せるのですが、それでも突発的な対応や出費ってあまり嬉しいものではないですよね。。。

 

ぼくはこういう悩みもあったので、最近は戸建物件を中心に購入を進めてきました。 

戸建物件だと冬季の除雪や屋根の雪下ろしは入居者さんがやってくれます

また、戸建の入居者は物件に愛着を持っていただけることが多いので、多少のトラブルは自分で解決していただけます

大家は本当に楽ですよね。

北海道の不動産に投資したい方で、冬季の除雪や雪に関するトラブルが心配な方は、まずは手頃な戸建から始めるのもいいと思います。

ぼくも戸建よく買ってますが、北海道だったら100万円以下でそこそこの状態の戸建がまだまだ変えます。しっかり直せば賃貸需要もちゃんとあります。

 

地球って基本的に暖かくなっているので、将来的には今年のような暖冬が普通になるのかもしれませんね。そうしたら、北海道のようにこれまでは寒かったり、雪がすごかったりで、住みづらいイメージがあった地域も、将来的には住みやすくなるかもしれません。北海道の大家としては、物件の価値が上がるので、そのような未来が来るのが楽しみですww