北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

5棟目 中古戸建 40万円でゲット(^^) 豪華な建物に感動しました🎶

こんにちは!City Guideです。

 

ぼくは1棟目、2棟目は築古アパートを買いましたが、基本的に現金投資なため、途中でお金が尽きて3棟目以降は築古戸建を買っています。

築古なので大体築40年以上の物件ばかりですが、北海道は築古物件の供給が多いので、激安価格でそこそこ状態のいい(=頑張ってリフォームすれば十分使える)物件がたまにあります。

そういう物件を慎重に選んで、思いっきりきつい指値をして、激安プライスで物件を取得して、最低限の格安リフォームをして貸す、ということを細々とやっております。

 

物件を探すのは基本的に不動産サイトです。

ぼくは、健美屋、楽待、アットホーム、不貪投資連合体、不動産ジャパン、というサイトを大体毎日チェックしております(・・・暇人っすね。ええ暇人です(><))

これ以外に北海道の不動産業者さんのサイトをちょくちょく見ています。

 

この時買った物件も、不動産ジャパンで130万で売りに出ていた物件に指値をして、40万円で購入しました。

北海道の築古戸建の売却は、大体、相続物件です。そして、相続された方々が不動産に全く興味が無い、ということが結構あります。

不動産の売却自体を面倒くさいと思われる場合もあり、こちらが「ええっ!?本当にこの値段でOKしていいんっすか?」と思う時がごくたまにあります。

この時もそんな感じでした。それでは、5棟目戸建のスペックです。

 

・所在地:北海道、道央の某市

・築年数:築45年

・間取り:6LDK

・価格:40万円

・購入時期:2019年6月

 

築年数は古いですが、外壁や屋根はしっかりとリフォームされています。室内も古さはあるものの、3階建てで書斎があり、茶室があり、広いリビングがあり、そして素敵に手入れされた庭がありました。

私が買った他の築古戸建とは明らかに作りが違って、建物がしっかりした作りなのが随所から感じられる物件です。しかも土地が140坪もあり、駅から近くて場所も悪くありません。

 

この物件の写真です。

 

f:id:CityGuide:20200102190052j:plain

 

f:id:CityGuide:20200102190050j:plain

 

f:id:CityGuide:20200102190108j:plain

f:id:CityGuide:20200102190059j:plain

f:id:CityGuide:20200102190104j:plain

もともと物件の所有者さんは獣医をされており、かなり裕福だったとのこと。

きっと裕福な家庭だったので、お金をたくさん出して、しっかりとした物件にしたのでしょう。

この物件を建てられた方に本当に感謝です。

 

内覧した後、「この物件は絶対に欲しい!!」と思いました。

ただ、古いので内装はリフォームが必要ですし、何より大量の残置物撤去にお金がかかるので、交渉して、40万円まで値段を下げていただきました!

 

現在、リフォーム中ですが、子供がたくさんいる家族などに入って欲しいですね〜(^^)

3階まであるので、家が広々使えますし、フットサルのゲームができるくらい庭が広いので、お子さんも喜ぶと思います🎶