北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

14棟目 60万円で苦戦必死のボロ戸建を買いました😂

こんにちは!

今日は60万円で購入したボロ戸建についての記事です。

ボロ戸建は本当に再生が大変😢

最近は比較的状態が良い戸建を優先して買ってきてるので、久しぶりのボロ戸建。

ボロ戸建は一見利回りが高いので、見つけたら「ラッキー!」と思いがちですが、ところがどっこい、色々落とし穴があります・・・!

 

  • リフォームに時間と労力がめちゃくちゃかかる💦
  • リフォームやってみると想定以上にコストがかかる😩
  • リフォームしても躯体のボロさは隠しきれず家賃は低くなる💦
  • 入居後にトラブルが多くなりがち。特に目に見えない部分(水回りなど)😢
  • 昔の家だと家の中がめちゃくちゃ寒い。

 

「40万円の格安戸建!」と喜び勇んで買っても、リフォームなどでコミコミ120〜130万円かけて、しかもボロいので4万円〜4.5万円程度でしか貸せず、結局実質利回り20%ちょいで落ち着く、ということになりがち😂

 

投資としてはこれでも一応成立はしているのですが、そこまで美味しくはありせん・・・。というか自分でDIYできる方以外にはオススメしません!!

 

なぜならば、いくら実質利回り20%オーバーとはいえ大家、不動産屋さん、職人さん、入居者さんにかかる負担が大きく、しかも結局物件のボロさは消せないので、将来的に不安が残るからです。

 

それであれば100〜200万円くらいの状態の良い物件を買って、50万円くらいで表層リフォームして、家賃5〜6万円くらいで貸し出した方が絶対に良いです!

12棟目、13棟目に買ったような物件ですが、長期的に見たら絶対にこっちの方が良いですよ!絶対!

 

cityguide.hatenablog.com

cityguide.hatenablog.com

 

なぜこの物件を買ったのか?

正直、最近は良い物件が連続で買えてたので気が緩んでました〜😩😂

この物件は立地がよかったのと、知り合いも間に入ってたので「まあ、どうにかなるだろう!60万円だし!」と軽い気持ちでノールックで買ってしまいました・・・

決済の時に物件を始めて見て「こりゃあ大変だ・・・😂」」と気づく始末。

やっぱり自分でしっかり実物を見て、納得してからじゃないと買うべきじゃないですね(当たり前?)

 

今回の物件のスペック

今回の物件のスペックです。

自分の所有物件の中でおそらくダントツ一番のボロさです。。。

 

・所在地:北海道、道央の某市

・築年数:築54年

・間取り:3LDK?(2階に物置?部屋多数有り)

・価格:60万円

・購入時期:2020年9月

f:id:CityGuide:20210126235129j:plain

f:id:CityGuide:20210126234744j:plain

f:id:CityGuide:20210126234752j:plain
f:id:CityGuide:20210126234836j:plain

f:id:CityGuide:20210126234845j:plain

f:id:CityGuide:20210126234955j:plain

f:id:CityGuide:20210126234947j:plain

f:id:CityGuide:20210126235033j:plain

いかがでしたでしょうか?

正直、リフォームなんてせずに、解体して更地で売りに出そうか、むしろ積極的にそうすべきではないか?と迷うボロさでした。

ああ、やっちまった・・・😂

すでに十分豊かになった令和の日本で、この戦後を彷彿とさせる物件に住みたい方がいるんでしょうか・・・?😢

この物件の再生でこの後ものすごい苦労することになりますが、それはまた別な記事で書きます。。。