北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

意志の弱い人間が不動産投資の種銭をどう貯めるか?

こんにちはCity Guideです!

今日は不動産投資を始める時の最初にして最大の課題「手持ち資金(種銭)」をいかに貯めるか?について記事を書きます。

地方での中古戸建への投資は、他の不動産投資と比べても相当初期投資の金額を抑えられます。

それでもさすがに170万円〜200万円は必要ですね。

例え物件を50万円で買えても、リフォームで100万円、その他経費(保険、税金、賃貸募集にかかる経費)で10〜20万円かかります。

 

でも、普通にサラリーマンをやってて200万円を貯めるってかなり大変ですね。

私もそこまでストイックにできない、というか少し貯金ができたらすぐに旅行に行ったり、散財してました(><)

でも、こういう人も結構多いんじゃないですかね?

少ない月給から3万円とか5万円貯金するって、相当な精神力が必要ですよね。

それをかなりの節約を相当長い期間やらないとダメなので、かなり意思が強くないといけないですし。。。

 

では、意志の弱い人が不動産投資を始めるにはどうしたらいいか?という話ですよね。

私は、そこまでストイックは無理だけど不動産投資を始めたい方は、正攻法でコツコツ節約する」以外の方法を考えるべきでは?と思うんですよね。

私の場合は、以下のような抜け道?を使ってお金を貯めました。

会社によっては、このような機会が無いかもですが、要は給料以外の資金をとにかくかき集めて、まとまった投資用の資金を作る!という決心が大事っす。

 

1. 海外駐在

ご存知の方も多いと思いますが、海外に駐在しているとお金が貯まります。

そこそこの会社だったら、それなりの駐在手当も付くと思いますし、現地の住居は会社から補助が出るはずです。

駐在する国にもよるのですが、ぼくが住んでた東南アジアは日本ほど誘惑が無いですし、物価も安いし、日本と比べるとお金を使わないで過ごすことが可能です。

私は4年間駐在したのですが、その期間は投資のための種銭を貯める期間と割り切って、徹底的に節約に努めて根性で2000万円貯めました。

 

2. 会社から借りる

これは会社の制度によってしまいますが、私が勤めているところでは、比較的低い利率で社員への貸し付け制度がありました。

この制度を利用して200万円借りれたので、この資金をそのまま不動産投資に回しています。

勿論、会社に申請する時に「不動産投資したいので、お金を借りたいっす。」とは死んでも書けないので、適当な理由をつける必要があります。

 

3. 他の副業を始める(転売、アフィリエイト

今はやっていませんが、一時期、不動産投資と並行して転売をやっていました。

日本のネットオークションでレトロゲームネオジオとか)を仕入れて、海外に輸出してました。

日本のレトロゲーム好きな人は世界中にいるので、頑張ればそれなりに稼げます。私は一時期月20〜30万はこれで稼いでました。

ただ、ムチャクチャ大変でしたww

平日の夜、仕事を終わってから4〜5時間作業して、週末も一日中作業してましたww

転売は不動産投資と違って完全に勤労所得なので、正直、あまり美味しいって感じじゃなかったです。

アフィリエイトも一時期やりましたが、才能がなかったらしく、月に100円とかしか稼げず撃沈しましたww

 

以上ですが、これから始めようとされる方は、アフィリエイトや転売よりも、まずは

会社の制度をよく調べたり、家族や親戚からお金を借りれないか考えてみてください。

自分だけだと100万円稼ぐのも鬼のように大変ですので、できるだけ他の人の力を使った方が効率的だし確実です。

会社がブラックで、稼げる機会がない場合は、まず転職から考えてもいいかもですね。