北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

4棟目 最高記録!30万円で築古戸建買えました🎶

こんにちは!City Guideです。

今日は私の4棟目の所有物件を取得した際の話です。

一棟目、二棟目は中古アパートを購入して、その後三棟目、四棟目で中古の戸建てを立て続けに購入しました。

 

この物件、「古家付き土地」でずっとネットで売りに出ていましたが、物件の写真が一切掲載されておらず、場所も街の中心部からかなり離れていました。

「どうせ貸し出せないようなボロボロの物件なんだろうな・・・」と思って内見に行ってみると、思いの他、物件内部はきれいで少し手を加えれば貸せそうな状態でした。

この物件に住んでらした方が高齢のため札幌に引っ越しして、今は旦那さんが管理されている状況でした。

 

この物件、土地が100坪以上あるのに加えて、角地で、なんと隣が公園でした。街の中心部から離れているのでやや不便そうでしたが、住宅地の中にあり、庭も広かったので、賃貸需要はそれなりにあることが分かりました。 

あとは価格ですが、売り出し価格は130万円。ただし、ずっとネットで売れ残っていたこともあり、私は結構安くなると踏んでいました。売主さんの旦那さんも札幌に住んでるようで、あまり地方の物件に思い入れはなさそうだったので、思い切って「30万円」で買い付けをいれました。

 

不動産会社の営業方からは「ええ〜そんなに安いと売主さん怒っちゃいますよ!?」と入れてしまい、実際、自分が売主でも突き返すだろうな〜とは感じました。しかし、安くなりそうな雰囲気を感じた私は「すいませんが、お願いします!!」通し切って、交渉してもらいました。 

その後、2週間くらい連絡がなかったので、「やっぱりあの買い付けハネられちゃったかな〜」と思ってましたが、とりあえず営業の方に電話たところ、「ああ〜そういえばあの物件買い付けとおりましたよ。30万円で。」とまさかのOKとのこと!!!

いくら北海道の小さい街とはいえ、100坪以上の戸建てがわずか「30万円」で買えるとは!! いや〜本当に不動産って分からないですね〜。

今回の物件の概要はこちらです↓ 

 

・所在地:北海道、道央の某市

・築年数:築44年

・間取り:4LDK

・価格:30万円

・購入時期:2019年3月

 

↓4棟目の戸建ての写真です!

 

①4棟目の戸建ての写真

f:id:CityGuide:20190316160934j:plain

②4棟目の戸建ての写真 

f:id:CityGuide:20190316160516j:plain

 ③4棟目の戸建ての写真

f:id:CityGuide:20190316160522j:plain

 

④4棟目の戸建ての写真

f:id:CityGuide:20190316160524j:plain

 

⑤4棟目の戸建ての写真

f:id:CityGuide:20190316160535j:plain

 

⑥4棟目の戸建ての写真

f:id:CityGuide:20190316160531j:plain

 

⑦4棟目の戸建ての写真

f:id:CityGuide:20190316161156j:plain

 

ボロの戸建てを普段見慣れてない方は「なんだこの汚らしい物件は!?」とびっくりされるかもしれませんが、30万円でこの状態はめちゃくちゃいいんです笑 

実際、この物件、個人的にはかなり高評価でした!特に以下の点が最高です。

 

お風呂とトイレが綺麗にリフォームされていた。特にお風呂がユニットバスなのは◎

・住宅地の中にあり、街の中心部にもまあまあ近い。

・角地。

庭が広くて5〜6台は余裕で駐車できそう。また、隣に公園があるので、日当たりが良くて住環境がいい

半年前までオーナーさんが住んでらっしゃった(=水道、電気、ガスは問題なく使える可能性が高い) 

 

 正直、60万円くらいなら買ってもいいかな?と思ってたので、30万円になって本当にびっくりです!!いくら地方の築古でも、そこそこ状態が良くて30万円っていうのは相当安いです。 

決済の日にオーナーさんの旦那さんがいらっしゃって、旦那さんはこちらにはほとんど住んで無かったとのことで、あまり物件に愛着をお持ちではないようでした。それもあって、かなり安くても、物件を手放して楽になりたいと思われたのかもしれません。

いずれにせよ、3棟目の戸建てに引き続いて、4棟目の戸建てもリフォームが必要なので、これから忙しくなりそうですね!!