北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

7棟目 店舗付き戸建を購入! 90万円で入居者付きの物件買えました🎶

こんにちは!City Guideです!

 

これはぼくが2019年9月頃に7棟目の物件を購入した際の話です。

 

こちらの物件もサイトにアップされてすぐに電話をした物件です。これまでぼくは中古の木造ばかり買ってきましたが、この物件は珍しく軽量鉄骨の3階建てです。

 

築44年の古い物件ですが、軽量鉄骨だったので写真ではかなり立派に見えて、まだまだ使えそうな印象でした。また、場所が旭川の中でも中心部に近く、需要は見込める地域です。

少しどうかなと思ったのが、この物件店舗付きの戸建で、一階を店舗として整体院さんが使われていて、2階・3階が住居(空室)として売りに出されていました。

まだ商業物件を持ったことがなかったので、あまり運営できる自信がなく、「どうかな〜、テナントがあると難しいかな〜・・・」と大いに悩みました。

しかし、物件の中の写真をよくよく見てみると、1階にもバス・キッチン・トイレが付いていたので、もし1階のテナントさんが出て行っても、普通に住居として賃貸募集できると気付きました。

しかも、バスもトイレもかなり綺麗にリフォームされています。また、物件の前にJRの駅が通っており、暗黙の了解で、鉄道の高架下に車を駐車できるとのこと。

住居の賃貸だったら経験があるし、場所もいいので問題ないと思い、買い付けを入れることにしました。売り出し価格が100万円だったので、少しまけてもらって90万円で購入できることに!

 

まさかこれほどしっかりした物件を90万円で買えるとは!!それでは、7棟目戸建のスペックです。

 

・所在地:北海道、旭川市

・築年数:築44年

・間取り:4DDK

・価格:90万円

・購入時期:2019年9月

f:id:CityGuide:20200201152705j:plain

f:id:CityGuide:20200201152730j:plain

f:id:CityGuide:20200201152808j:plain

f:id:CityGuide:20200201152856j:plain

f:id:CityGuide:20200201152913j:plain

 

f:id:CityGuide:20200201152921j:plain

 

f:id:CityGuide:20200201152956j:plain

 

買い付けを入れた後、前オーナーさんの知り合いが月1.5万円で2・3階に入居いただけることになりました。1階は整体院さんに引き続き借りていただき合わせて月額家賃が3万円となります🎶

物件が90万円、諸経費込みで100万円ちょいなので、管理費を差し引いても利回り30%オーバーの物件となりました(^^)

2・3階に入居いただいた後、混合レバーやシャワーの修理に6万円ていどかかりましたが、その後は特に問題なく稼働しています。

購入後5ヶ月ほど経ちますが、今のところ特に問題なく、本当にいい物件を買えてよかったな〜と思います。

 

ぼくは中古の戸建をリフォームして貸し出すパターンが多いんですが、物件購入→リフォーム→賃貸募集→入居申し込み→入居→家賃発生、というステップを踏むと物件を買ってから家賃が入ってくるまで普通に6か月くらい時間がかかってしまいます。

この間、当然家賃収入はゼロなので大家にとっては支出だけが続きます。それによりも、物件購入→家賃発生という物件はキャッシュがすぐに手元に入るので、圧倒的に経営が楽になります。

なかなかこういう物件は多くないんですが、見つかったら買いの物件の一つだと思います。