北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

10棟目 立派な3階建て軽量鉄骨のリフォームが終わりました!

こんにちは!

つい最近、半年前に購入した3階建て軽量鉄骨の戸建のリフォームが完了しました!

cityguide.hatenablog.com

10棟目 3階建軽量鉄骨のリフォーム完了

こちらのリフォームは思いの外大変でした。。いつもお願いしている職人さんにいくつもの現場をお願いしていることもあり、遠隔地のこの物件のリフォームまで手が回らず、ずるずる遅れてしまいました😂

また、この物件はもともと1階がスーパー、2階、3階が住居として使われており、今回は1階をガレージとして使えるように改造しました!

これは不動産会社さんや知り合いに見せたらすごく評判がよかったです🎶

バイクや車が趣味の方はこのガレージの中で色々作業ができますし、アウトドアが趣味の方はアウトドア用品を置く物置として使えます。

 

想定以上のリフォーム費用に焦る💧

しかし、この物件は部屋数が多いので、リフォームも大変。。。

リフォーム費用も当初の想定を大幅に上回り、120万円くらいかかってしまいました😫

大きい物件はリフォームが延々と続きます。

クロス張り替えの面積もどうしても大きくなりますし、美装代などもいつも5万円くらいなのですが、今回は倍の10万円かかってしまいました💦

 

このような大型の戸建はあまり市場に出ないので、他の物件との差別化がしやすいのは大きなメリットですが、リフォーム費用が高くつくのはかなりのデメリットでした。

いつも買っている3LDK、4LDKくらいの普通の戸建の方が確実にリフォーム費用は抑えられます。

これも経験ですし、実際にやってみないとわからなかったことなので、後悔はないですが、大きな物件を買うのは本当に要注意です!

 

リフォーム内容

今回のリフォーム費用は以下のとおりです。

・店舗用冷蔵庫処分 10万円

・ガレージの床のとこ剥がし 5万円

・ガレージの入り口のサッシ取り付け 35万円

・窓の落下防止用パイプ設置 8万円

・窓枠などの塗装 5万円

・クッションフロアー貼り 1〜3階 11万円

・クロス張り替え 1〜3階 15万円

・美装 10万円

・その他残置物処分 15万円

 

f:id:CityGuide:20201111234120j:plain

↓リフォーム中の一階ガレージ

f:id:CityGuide:20201111234133j:plain

↓リフォーム中の一階ガレージ

f:id:CityGuide:20201111234127j:plain

↓2階リビング

f:id:CityGuide:20201111234532j:plain

↓2階リビング
f:id:CityGuide:20201111234525j:plain

↓2階リビング

f:id:CityGuide:20201111234516j:plain

↓3階和室
f:id:CityGuide:20201111234150j:plain

↓3階和室

f:id:CityGuide:20201111234155j:plain

そして募集開始!

リフォームやっと終わったので、6万円で募集を開始しました!

近隣の戸建が4万円〜5万円程度が相場なのでかなり強気な家賃設定ですが、建物が豪華で一階のガレージが一点物なので、公務員や自衛隊など家賃補助がある方をターゲットにしています。

リフォームに時間がかかり過ぎてすっかり繁忙期を逃してしまいましたが、なんとか1月〜3月の繁忙期で埋めたいところです!