北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

二棟目のアパートリフォームに挑戦!

こんにちは!シティーガイドです!

 

以前、このブログで記事を書きましたが、二棟目に買った旭川のアパート経営でかなり苦戦しています・・・💦
cityguide.hatenablog.com

 

購入後、一年間立ってまだ6部屋中3部屋しか入居がありません💦

このままではいけない!と色々リサーチして、物件のバリューアップをして、入居者さんが素敵!と思うような部屋を作ろう!という結論になりました。

 

なぜ今リフォームなのか?

これって、ちょっと不動産を知っている人からしたら、かなり当たり前ですよね・・・?

でもぼくはこのアパートを購入した1年前、2LDKで部屋も広いし、家賃も2万8千円で安いし、周辺にスーパーや飲食店もあるから、最低限のリフォームでOKでしょう!と考えていました。

 

しかし、結果的にこれが大きな間違いでした・・・。

旭川くらいの激戦区になると、そこそこの場所で築古のアパートはちょっと小綺麗にしたくらいだとなかなか決まりません💦

築古アパートの入居率は50%くらいが多く、本当に借り手に有利な市場です。

 

だからこそ、沢山の中から選ばれる物件になるためにはリフォームも相当頑張って、「住みたい!」と思われるような魅力のある部屋が必要だと思いました!

 

リフォームの内容

ぼくが実際に行ったリフォームの内容はこちらです。リフォーム費用は合計で20万円くらいかかりました・・・💦高い💦ストーブは管理会社さんからガス会社さんに交渉いただいて、無償貸与いただきました!ありがとうございました!

ちなみに、クロスや壁紙の張替えなど、最低限のリフォームは以前実施しております。

 

・カーテン取り付け

・ウヲシュレット取り付け

・カーペットの取り付け

・キッチン交換

・混合水栓取り付け

・シューズボックス設置

・玄関マット設置

・ストーブ設置

 

 

そして、リフォームをして、物件がどうなったかはこちらです!!

ジャンジャジャーン!!

 

 ①リフォーム後の写真

f:id:CityGuide:20190311225303j:plain

 

②リフォーム後の写真

f:id:CityGuide:20190311225523j:plain


③リフォーム後の写真

f:id:CityGuide:20190311225511j:plain



 ④リフォーム後の写真 

f:id:CityGuide:20190311225321j:plain


⑤リフォーム後の写真

f:id:CityGuide:20190311225252j:plain

 リフォームの狙い

かなり格好よくなったかと思います😁今回のポイントは、やっぱり実際に住む人が快適と感じるような空間づくりですね!

ぼくは家賃2万8千円のアパートに住む方は正直、最低限の設備があれば十分だと思ったんですよね。

しかし、ある仲介会社さんに言われたのが「いやいや、オーナーさん。むしろそういう方ほどこだわりますよ!」という言葉。

詳しく聞くと、 そういう方は高齢者、失業者、生活保護受給者など、あまり出歩かず、家にいる時間が長い傾向があるとのこと。

だから、家の中の状態にはすごいこだわって、少しでもいい条件の家を探されるのだとか。

 

なるほど〜、と思いましたが、そうなると安い家賃でボロい物件であっても、少しでも、入居者の方が心地いいと感じれるかが鍵だと思いました。

この物件は街の中心部から少し距離がありますが、近くに大きな公園があって、大きな川が流れている自然豊かな場所です。

また、ペット可物件なので、入居者さんがペットと散歩するにはもってこいだと思うんですよね。 

なので、グリーンやブラウンなど、自然を感じさせるような色使いを中心にして、入居者さんに居心地の良さや安らぎを感じていただきつつ、ペットとの楽しい生活をイメージできるよう工夫しました!

 

さて、このパワーアップした物件で入居者は決まるのかどうか・・・?(決まらないとメチャクチャ悲しいですが😂)この物件のその後は、また当ブログでご報告します!