北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

地方物件では残置物撤去が本当に大変という話

f:id:CityGuide:20200127222927j:plain

こんにちは!City Guideです!

 

先日の記事で北海道のとある小さい街で40万円の戸建を買った記事を書きました。

 

cityguide.hatenablog.com

こちらの戸建、値段は激安、屋根・外壁などリフォームはされている、躯体は丈夫といいことだらけなのですが、ただ、ただ、残置物がすごいんです!!!

140坪の有り余る敷地に大きい家が建っていて、しかも3階建て・・・(><)

 

元々の所有者様は裕福な方だったので、とにかく物がたくさんあります。

家具・家電も各部屋にあふれんばかり。

またお金持ちなので趣味にふんだんにお金を使われています・・・!

茶室があって、お茶の道具や巻物が山積みしてあるかと思えば、昭和を感じさせる演歌歌手のレコードやカセット?も大量に発見されました。。。

 

元々、この残置物はその街の業者さんにお願いして廃棄する予定だったのですが、見積もりを取ったら30万円オーバーだったので、急遽、100km近く離れた旭川の業者さんに残置物撤去をお願いすることに。

相談した結果、恐ろしいことに、わざわざ100km離れた旭川まで運んでから廃棄することとなりました😂

それでも旭川の業者さんに頼んだ方が安いってどういうこと??

しかも、基本的に重いものはトラックに運べないので、大きいタンスとかは分解してトラックに運びます。。。

この方法、大変すぎる・・・😢

f:id:CityGuide:20200127232240j:plain

f:id:CityGuide:20200127232259j:plain

f:id:CityGuide:20200127231411j:plain

 

f:id:CityGuide:20200127232333j:plain

結局、年明けから作業を始めていただいて、残置物の撤去だけで2週間近くかかってしまいました💦

自分がある程度動けて、業者さんと一緒に残置物を撤去できれば、だいぶ作業時間もコストも短縮されるんでしょうが・・・。残念ですが私は東京にいるので、残置物撤去も業者さんにお願いするしかありません(><)

激安物件とはいえ。。いや〜つらい。。。

残置物がある物件については、今後はもっと慎重にならないとだめですね。。。

 

何とか1月中にはリフォームが完了する予定なので、何とか2月、3月でお客さんがつくといいんですが。。。