北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

4棟目戸建(30万円で購入)のリフォーム

こんにちは!City Guideです。

 

これは、最近4棟目の戸建をリフォームした話です。

実は、この戸建を購入したのは今から9か月くらい前でした。。。

 

cityguide.hatenablog.com

 

ぼくが北海道の拠点にしているのは旭川なんですが、この物件は旭川から車で一時間くらいの距離にあります。

お願いしていた旭川のリフォーム業者さんが忙しくて、後回しになってしまいました。(><)

今年11月くらいになって、「さすがにこのまま冬を向かえるのはマズイので、よろしくお願いします!」とプレッシャーをかけて、なんとか11月からリフォーム開始。

 

しかし、この物件、30万円で買っただけあって、出るわ、出るわ、トラブルが・・・ww 

特にボイラーが壊れかかっていたり、水周りが相当痛んでいたりと、メチャクチャ修繕が大変でしたww

最後の方には、リフォーム業者さんも物件のある町に泊まり込みで対応していただいて、なんとか11月中にリフォーム完了。

 

こちらがリフォーム後の写真です。

大体以下のようなリフォーム工事になりましたが、これで大体90万円くらい。やっぱり築古戸建は100万円くらい覚悟しないとダメですね〜。

 

<リフォーム内容>

・クロス張替え

・クッションフロア貼り(1階)

・カーペット(2階)

・ストーブ取り付け

・キッチン取り付け

・シャンプドレッサー設置

・一階の床補強、物置修理

・キッチンのレバー交換

 

そしてリフォーム が終わった後の写真はこちら!

f:id:CityGuide:20191230162940j:plain

 

f:id:CityGuide:20191230162947j:plain

 

f:id:CityGuide:20191230163001j:plain

 

f:id:CityGuide:20191230163024j:plain

 

f:id:CityGuide:20191230163010j:plain

f:id:CityGuide:20191230163017j:plain

 

いや〜なんとか格好がついて安心しました(^^)

現在、月4.5万円で絶賛募集中です!

この値段で決まったら、なんと驚異の利回り38.5%ww

なんだこの利回りww最高ですねww

小さい町ですが、戸建でしっかりリフォームされている物件はまれなので、なんとか決まらないか〜などと考えてニタニタしてましたが、季節はすでに12月。。。

賃貸募集かけましたが、北海道の小さい町なので、この時期の賃貸市場の動きは鈍く、全然、内覧の申し込みがありません泣😂

2・3月まで待たないとダメですね。。。

いや〜今回はリフォームが遅れてこんな時期になってしまいましたが、次回からはこちらも工程管理をもっと気をつけないとなあ。。。反省。