北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

3棟目戸建(70万円で購入)のリフォーム&客付け

こんにちは!City Guideです。

今日は3棟目の戸建のリフォームをした際のお話です。

こちらの物件、北海道の某地方都市で130万で売りに出てた戸建に70万の指値をして買っています。

cityguide.hatenablog.com

 

家の中はもちろんボロボロ・・・笑

家の床も少し歩くだけでギシギシ音がなってしまい、「本当にここに人が住むことができるの?」と不安を覚えます。

ボロボロですが、トイレやお風呂が綺麗なので、「リフォームは壁紙やクロスがメインだからそれほどお金はかからないはず!」と踏んで思い切って物件を購入しました。

リフォーム後の写真はこんな感じです!!

 

f:id:CityGuide:20191208160929j:plain

f:id:CityGuide:20191208160936j:plain

f:id:CityGuide:20191208161034j:plain

f:id:CityGuide:20191208161038j:plain

f:id:CityGuide:20191208161104j:plain

f:id:CityGuide:20191208161043j:plain

f:id:CityGuide:20191208161049j:plain

f:id:CityGuide:20191208161056j:plain

 

どうですか!?

築45年の物件でも意外と綺麗ですよね〜。

これでリフォーム代は90万円くらいでした。

 

やってみて思ったのは、安いリフォーム業者さんにお願いすれば、意外と壁紙とかクロスの張替えとかって、お金がかからないなと思いました。

お金がかかるところって、①大工さんの作業が必要な箇所、②設備の更新(ストーブ、キッチンとか)なんだな〜と実感。

今回、部屋の床がグラグラしてたので、大工さんに部屋の床にコンパネを貼り直してもらって、その上からクッションフロアにしてもらったので、これでめちゃくちゃお金がかかりました(>人<;)

 

あと中古ストーブも2台買ったので、これで軽く15万は超えました。。。

道外の人間からすると、北海道のストーブはほんっっっとうに高い!!!

新品だと1台10万円くらい普通・・・。北海道のストーブ恐ろしや(ノД`)・゜

 

ただ、逆にこれくらいで済んだので結果オーライです!

この間、4.2万円で入居が決まりました😄

リフォーム代込みの利回り28%超えてるので、万々歳です!

4人家族の農家の方で長く住んでいただけそうなので、よかった〜。

 

築古の戸建の再生はこれが初めてだったのでですが、意外と上手くいったので、大満足の投資でした!