北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

3棟目 指値が通って戸建を70万円で買えましたー(^^)

こんにちは!City Guideです。

 

今日は私の三棟目の所有物件(決済したばかり!)を取得した際の話です。

一棟目、二棟目は中古アパートを購入したのですが、その後は中古の戸建てが欲しくなり、ずっと中古戸建ての物件を探していました。

 

私は不動産は現金で購入したいと考えていますので、一棟アパートだとどうしても規模拡大に時間がかかります💦(一棟目購入から二棟目購入まで1年5ヶ月かかりました)。

北海道の不動産管理会社さんや先輩の不動産投資家の方からも、「安い戸建てはいいよ〜」と度々勧められたことも、戸建て投資を目指すきっかけでした。

確かに、北海道の中古戸建であれば、200万円以下の物件もネットでちらほら見ます。こういった格安物件に更に指値を入れれば、100万円以下で購入できるのでは?という気がしました。

  

そういった中で、ネットで探していて売り出し価格130万円、築45年、3LDK、道央の某市のJR駅近くの戸建て物件を見つけて、指値を入れて70万円で購入できました!

 

・所在地:北海道、道央の某市

・築年数:築45年

・間取り:3LDK

・価格:70万円

・購入時期:2019年3月

 

①三棟目の戸建ての写真

f:id:CityGuide:20190311224258j:plain

 

②三棟目の戸建ての写真

f:id:CityGuide:20190311224406j:plain

 

③三棟目の戸建ての写真

f:id:CityGuide:20190211221752j:plain

 

④三棟目の戸建ての写真

f:id:CityGuide:20190211221829j:plain
 

⑤三棟目の戸建ての写真

f:id:CityGuide:20190211222003j:plain

 

 

物件をネットで見つけた後、早速、リフォーム業者さんと一緒に内覧をしましたが、やはり築年数が築年数なので、かなり痛んでいました・・・💦 特に一階のリビング、和室 二部屋は全面的なリフォームが必要な状態でした。

 

ただ、よくよく見ていくと、この物件、いい点もたくさんありました。

 

・お風呂がステンレス製であるものの、タイルなどはきれいにリフォームされていた

トイレも比較的きれいな状態

二階が18畳と広くて、日当たりも最高。また、18畳の部屋の壁、天井はリフォームの必要がないくらいきれい。

敷地が広いので、3〜4台は余裕で駐車できそう

比較的最近まで入居されていたので、電気・ガス・水道は問題ないと考えられる

  

ちょっと迷ったのがこの物件、幹線道路沿いには面しておらず、入りくんだ道路を通らないと、物件まで到着できないようになっています・・・。その道の行き止まりにこの物件があります💦

しかも、途中から私道になるため、道路の除雪は近隣のオーナーさんが共同で対応しているとのこと。個人の除雪代の負担は1ヶ月1万円程度。

私は北海道外から投資しているので、何かあった時にちゃんと対応できるか、今後も近隣のオーナーさんと一緒に除雪させていただけるのか、やや不安でした💦

 

ただ、以前にも同じような行き止まりにある物件を紹介された時があったのですが、その際に言われたのが、「この物件はファミリーに人気ありますよ!家の近くは車が通らないので、安心してお子さんが家の前で遊べますから。」という言葉。

 

私はその言葉を思い返して、「この物件は裏庭も広いし、家の近くには車が通らないから、子供やペットがいるファミリーにはもってこいだよな。家の周りで遊ばせても全然心配いらないし。あと、2階が18畳と広くて日当たりがいいし、周辺にあまり家がないので、ピアノとか楽器を弾く人には最高の環境じゃないかな・・・?」と考えました。

 

それにリフォーム会社さんとも相談をして、「60万円程度で内装全般のリフォームが可能」との感触を得ていました。

 

そして、①物件がJRの駅から車で5分程度と近くて、スーパーや商業施設も近隣に多くて立地がまあまあ良いこと、②築年数の割には、物件の状態がそこそこ良いこと、特にトイレ・お風呂がきれいなこと、③リフォーム代もそこまでは高くないこと、などを踏まえて60万円で買い付けを入れました。

 

結果、少し押し戻されましたが、70万円で指値が通って、購入できることとなりました!

今後、この物件のリフォームに取り組んでいきますので、このブログでも随時ご紹介していきますね!果たして、家賃いくらで借りていただけるのか、楽しみです〜😃