北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

不動産投資は本当にコミュニケーション・ビジネス。

こんにちは!シティーガイドです!

 

黒崎さんの本

最近読んだ不動産投資の本がメチャクチャ面白かったです。この黒崎さんは、地方で10数年不動産会社で様々な業務を積んだ経験を生かして、地方での築古アパートや戸建てを購入されて大きく成功されています。

 

www.amazon.co.jp

 

本の中で、思わず「これだよ!これ!」というフレーズがあったのですが、それが「不動産はコミュニケーション・ビジネス」である。

不動産投資を始める前のイメージは、「大家さんってきっと一人で淡々とやるんだろうなあ・・・。」と思ってました。

実際そういう面もあるのですが、思った以上に、人とのコミュニケーションをどれくらい取れるかが、すごい重要です。

特に地方に物件を持っていると、管理会社さんやリフォーム会社さんがどれくらい苦労して、物件運営を支えていただいてるか、って本当に見えませんよね。

 

あまり物件を見にこない大家さんも・・・

ぼくは2〜3ヶ月に北海道に行く時、毎回、地元の管理会社さんと飲みに行ったり、打ち合わせをします。驚くのが「いや〜、あそこのマンションの大家さんは東京から一回も来てくれないんですよね〜。」ということを結構言われます。

管理会社さんも人間なので、ちょくちょく飲みに行ったり、顔を見せてくれる人と、メールや電話のみでのビジネスライクなやり取りの人、どちらを重視するかは考えるまでもないでしょう。

結局、管理会社さんやリフォーム会社さんとも人と人の付き合いなので、相手が何を求めているか、何をしてほしいか、など実際に会って、その人を知っていかないと分かりません。

でも、その人を知って、相手の望むような仕事の仕方をしていれば、向こうもそれに応えてくれるんですよね。

 

先輩不動産投資家とのつながり 

それになにより、ぼくは北海道で不動産投資をしている人とつながって、飲みに行くのがすごい好きです。

どういう飲みの話でどれだけ有益な情報を頂けたのか考えると、本当に驚くくらいです。

先輩投資家の投資の方針、これまでの投資の軌跡、お得なプロパンガス契約、ぼくへのアドバイスなどを惜しげもなく、教えていただけます。

いくらネットや本で色々な情報が手に入るとはいえ、やっぱり人から直接聞いた話って、一番信頼性が高いですよね。成功されている投資家の方から聞く情報ならなおさらです。  

なにより、他の投資家の方と不動産投資や民泊などのビジネスの話をしている時って本当に楽しいんです。

不動産投資を単なる金儲けのツールって考えるよりも、人間関係を含めた自分の人生を豊かにするツールって捉えた方が、人生絶対面白いと思うんですよ。

 

まだまだ大した経験がない身で、あまり偉そうなことは言えませんが、これから不動産投資に新規参入される方は、人とのコミュニケーションを大事にしていただければと思いました。