北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

たくさん物件を持つほど不動産投資のリスクは減る

f:id:CityGuide:20200130000013j:plain

こんにちは!City Guideです!

最近しみじみ感じるんですが、たくさん物件を持てば持つほど不動産投資のリスクは下がりますよね。

ぼくは現在不動産を8棟持っていて、来月、9棟目を購入予定です。

振り返ってみると、1棟目、2棟目は今であれば絶対に買わないレベルの物件です。

15〜20%の間くらいなので、利回り的には悪くはないかもしれませんが、自分的には非常に反省点が多い経験でした。

 

cityguide.hatenablog.com

 

cityguide.hatenablog.com

 

3棟目以降、格安の戸建を購入する方向にシフトして、買う物件の価値が一気に上がった気がします。そして、徐々に自分の中で「こういう物件を買えばいいんだ」という感覚が育ってきたような気がします。

先日、買い付けを入れた9棟目の物件も、サイトにアップされてぼくがすぐに申し込んだのですが、後から買いたいと言う人が6人も出てきたようです。

こういうことがあると、自分の物件を見る目にも自信が出てきますよね。

6棟目の物件も同じような感じで、自分の後で買いたいという人が何人もでてきたようです。まあ、すぐに家賃もらえるし、上手くいけば利回り50%楽に越すような案件ですから当たり前ですが(^^)

cityguide.hatenablog.com

こういう質のいい物件をたくさん持てるようになると、徐々にですが豊かになっていくような気がしますし、不動産投資というフィールドで有利な立場に立てるようになります。

不動産をたくさん買えば有利になって、投資のリスクもどんどん下がるようになるのは何故か考えてみました。

 

1. 自分の中で知識・経験が増えるので素早く判断できる

やはり、何と言っても自分の知識・経験が増えて、いい物件を瞬間で判断できるようになります。

ですので、不動産投資のサイトに物件の情報がアップされれば瞬時に買い付けを入れられるようになります。

いくら自分がいい物件だと思っても、そこから「よし、買おう!」と判断するのが最初は大変です。

初心者だったら、誰かに相談したくともなるでしょうし、色々不安点を調べたくもなるでしょう。

しかし、いい物件は本当にスピード勝負なので、瞬間で判断できないとなかなか買うことができません。

逆に瞬時に動けることで、圧倒的な好条件の物件を買うチャンスが生まれます。

 

2. 多少問題があっても対応できる自信がつく

これまで散々、問題物件に悩まされてきたので大抵のことだったら対応できる自信がついています。

2棟目のアパート買った後も、全然空室が埋まらない期間を経験して、今はあと1室で満室というところまで持ってきました。

cityguide.hatenablog.com

ボロボロな物件を格安でリフォームして客付けもしています。

そういった経験もしているので、「まあ、多少何かあっても大丈夫だろう。」とどんと構えられます。

 

3. お金を生み出す物件を多数持つことで、余裕が生まれる

なんだかんだ、毎月のキャッシュフローに余裕が出てくると不動産投資のリスクは一気に下がります。

古い物件を買ってすぐは、リフォームばかりでお金が出ていくばかりですが、それが落ち着いて客付けができたら、今後は安定的に家賃が入ってきます。

家賃が入ってくる物件が増えてくると、新しく買った物件のリフォームで支出が増えても、十分耐えられるだけの体力ができます。

 

みなさんも不動産投資に興味があれば、ぜひ1棟、2棟と言わず、10棟の大家になることを目指してみてはいかがでしょうか?