北海道で空き家再生&不動産投資

北海道での不動産投資・民泊を最大限に楽しみつつ、経済的な自由の達成を目指しています。

主婦大家なっちーさんと大津カイジさんのセミナーに参加しました(^^)

こんにちは!

法人の決算が今月末〆切で、個人の確定申告も3月15日〆切なので、税金関係の業務に追われております。。。😂泣

今月はブログが全然更新できてません。。。💦

 

そんな中で、昨日、カリスマ主婦大家として有名ななっちーさんと、楽待コラムで有名な大津カイジさんのコラボセミナーに参加してきました! 

このセミナーでは現役戸建投資家のお二人が不動産投資のノウハウを提供される、ということで、「同じ戸建投資家として、是が非でも参加せねば❗️」と勇んで参加しました。

コロナウイルスの影響で、「こんな時期に大勢の人が集まるセミナーを開催できるの??」と心配でしたが、当日はセミナー会場が満員になっており、お二人の人気を感じました😀

 

不動産投資のセミナーって、ほとんどが不動産会社が営業のために開催しているパターンが多くて、正直そういったセミナーには全く参加する意義を見出せないです。

ただ、お二人のように実際に不動産投資をされている方から直接お話を聞けるとなると、全く話は変わります。

 

実際に参加してみて、お二人ともメチャクチャ努力家で、行動量が多くて、前向きで、不動産投資では戦略を練っており、しかも人脈が幅広い、ということがよく分かりました。

 

主婦大家なっちーさん

お二人とも兎に角、色々なことに取り組まれています。

なっちーさんは、普通の戸建のみならず、団地投資やアパート投資、民泊、それにテレビなどのメディア出演や本の出版。

このセミナーの数日前にもAbemaTVに出演されたとのこと。

出されている本もたくさんあるんですよね。

ぼくはこの本でなっちー さんを知りました。

普通の主婦だったなっちーさんが不動産に目覚めて、毎月20万円を達成するまでに購入された物件が紹介されています。

最近では、こちらの本も出版されていますが、これまでの戸建投資に加えて、アパートや団地投資など幅広く投資をされている様子が感じられました。

家賃月収も80万円を越えたとのことで順調に規模拡大されているようです。

 

セミナーでも思いの外、女性の参加者が多かったです。女性にとってなっちーさんみたいなロールモデルがいると、不動産投資にチャレンジしてみよう!って思えるんでしょうね。

 

大津カイジさん

         f:id:CityGuide:20211024134708j:plain

カイジさんは、戸建投資の他、楽待コラムニストや訪問介護事業へ出資しているとのこと。
カイジさんで特に関心したのはキャッシュポイントの数がメチャクチャ多いことです。

楽待コラムも一位になると15万円もらえるらしく、参加者にもしきりに楽待コラムに「いいね」を押すようお願いしていましたww😁

 

あとは、大津のプロパンガス会社さんの代理店もされているようです。

お客さんをプロパンガス会社に紹介する度に、数万円をGETできるのだとか。よくそんなこと考えつくなあ。。。

でも、なんだかんだ我々弱小大家にとっては、少しでもキャッシュを貯めるのって至上命題ですよね🔥

それが難しくて多くの人が不動産投資に本格参入できない中で、大津カイジさんは本当にお金持ちになるのをまっすぐ目指しているんだとよくわかりました。

 

セミナー内容

不動産投資についても、本当にお二人も詳細なノウハウを公開していただいて、同じ戸建投資家として共感する点がたくさんありました。

ここでは、自分が印象に残った内容をメモしておきます。

 

なっちーさん

・ネットに出ている売値は参考程度。指値を入れる際に売主様と仲介様の心が動いて、どれだけ安く購入できるかがポイント。

・買付の際に、お手紙を書く、買付証明書に一言添えるなど買い手の誠意を伝える。

・オーナーチェンジ物件は要注意。なんで売却するのか理由の確認が必要(入居者さんが面倒臭い人など)

・みんなが敬遠する物件を狙う。(再建築不可、借地、市街化調整区域、ボロ物件)

自分で決めつけちゃいけない。こんな戸建に誰が住むの?と思っても条件次第では住む人はいる

 ・ネットで物件を常にチェック。

・営業マンとは良好な関係を築く(クレームを言わない、迅速な対応、相手にメリットを与える)

・DIYでコストダウンする。ただ自分ではやるのは楽しくできる範囲。クロスの張替え、床貼り(クッションフロア、フロアタイル)、内装塗装(土壁、浴室の壁の塗装)、カッティングシート貼り、は自分。

・なっちーマインド→たとえ準備が不十分でも、発車してしまえばやるしかない。たくさんん勉強したら、実体験が一番勉強になる。

 

大津カイジさん

 ・フリーローン、日本政策金融公庫、地元の信用金庫・信用組合を活用。

・特に小さな信用金庫・信用組合は融資を借りやすい。

不動産屋さんと仲良くなる。不動産さんから信用されることで、川上物件を紹介してもらう。

・買う物件は地元(大津)中心。

リフォームでは専用の職人(多能工)を抱えておく。自分と自分の友人のリフォーム工事を同じ職人に発注することで、自分のリフォームに優先的に対応してもらう。

・学生時代から不動産投資をしようと思って、大津で東京並みの給与、社員寮、まあまあホワイト企業という条件で今の会社を選ぶ。

・海外で起業をしようと思って、インドでインターンを経験。その後、インドの日本人起業家相手にインターンの斡旋を行う。

・保険は施設賠償責任保険、破汚損保険には必ず入る。

 

やっぱり成功している人は、成功する要素が備わっているんだな〜と納得しました😃